omameblog

社会人3年目による振り返りと今後の考察。「もっと自分を好きになる」を実現する自分のためのブログです。

仕事辞めたいくらい気分が落ちてる自己を分析

 

かなりモチベーション及び気分が落ちていた1週間でした。

 

仕事前は行きたくないし、

仕事中はイライラするし、

仕事後は辞めたい衝動・・

 

正直、今の仕事への熱意はマイナス状態です。

このままだと本当に辞めたくなりそうなので、

やる気がなくなっている理由を掘り下げて考えてみようと思います。

ただの自己分析羅列です

 

----------------------------------------------

 

①今の感情は?

・仕事が嫌

→本来人嫌いなのに営業の仕事をしている。

応対するお客さんの一挙一動にイライラしている状態。

3年目なのに満足に仕事ができないのにもイライラする

今の部署が完全に嫌になっている。あと数年で異動になるのが救い

 

②原因は?

・仕事内容があってない?

もしかすると、仕事自体は結構好きなのかも。

街歩いていても、関係のあるものを見つけると観察してしまうし、

一種の職業病なのかもしれないけど・・

 

・上司の機嫌に影響されすぎている

上司が完璧主義。

自分との相性はいいほうだと思っていたけど、上司が、自分に期待に応えない部下の愚痴を私に話したり、デスクでもため息ばっかりついていて、私もそれに同調してイライラしてる気がする。

また、本人は念には念を、また私を育てるために言ってるのかもしれないけど、

悲観的、批判的な話ばかり聞かされていて、それに同調して同じ思考になっている気がする。

また、それを聞かされることで、適当にやったら上司に嫌われるって無意識に思うのもストレスになっている。

 

派生した話として、昔ながらの会社だからか知らないけど、トップにいけばいくほど

がっかりするような人が多い。端的に言うとアホ ピー(規制音)

正直これが一番腹立つ。これに対する直接的な解決方法は正直ない。

他人は変えられないから。

 

・自分が確立できていない

自分の機嫌が、仕事の成果に依存しすぎている。

1日の大部分を占める仕事だけど、仕事の成果=私の幸せになりすぎているから

仕事でイライラしているのかもしれない。

 

③何をしたい?どうしたい?

自己分析の結果、じゃあ自分はどうしたいか。

・上司と距離を置きたい

→上司が愚痴モードに入ったら影響を受けないように話半分で聞くようにする。

 (仕事はすごくできる人だから、愚痴以外は聞く!笑)

 

・顧客や会社内部の人間に腹が立った時に、自分がイライラしたくない

私自身出来た人間ではないから、腹が立つ相手って余程だと思う。

つまり相当に人としてのレベルが低い人間だから、そんな相手にイライラして

リソース割くのって本当無駄です。

 

本当は自分ができた人間じゃないからすぐイライラするのかもしれないですが、そこは置いときます。

できた人間になるよりも、湧き上がるイライラを抑えず、でもコントロールするのが近道だと思うので。

 

・仕事がロクにできなくてもへこまない、イライラしない精神を手に入れたい

→今は、仕事なんてどうでもいいって頭では思ってるけど、心の奥底では失敗したくない、役に立ちたいっていう気持ちが強くてあべこべになっている。(からイライラする)

だから、頭と心を一致させるために以下のように変換してみます。

 

「仕事がどうでもいい」

→仕事は感情を入れずに淡々と必要なことだけをやればいい。

お客さんのためにって思う必要はないし、敵視する必要もない。

お金もらってるから必要なことを必要なだけやりゃいい。

 

「失敗したくない」

→必要なことをやった結果、失敗したら仕方ない。

切り替えて、次にまた失敗しなければいいだけの話。

 

・プライベートを仕事以外のもので充足させたい

失敗して悲しくなったり投げやりになったりするのは、仕事で失敗する自分が嫌いだから。

むしろ失敗しない自分しか好きになれないのをどうにかしたい。

 

例えば・・・

・定期的に運動をする自分

・お花をたまに家に飾る自分

・音楽(楽器)を楽しむ自分 etc...

 

④何をしてみる?

週末時間があるので、実際に行動してみます。

・アンガーマネジメントの本を読みこむ。ノートとりながら

→「マッキンゼーで学んだ感情コントロールの技術」

 

・毎朝気分でラジオ体操してみる、筋トレしてみる

→圧倒的運動不足解消のために。ジムも考えましたが行くのが面倒になりそう。

 

・自炊は気分じゃないので、しばらくしません。

一時期おかずの作り置きにはまっていましたが、今はごはんさえ炊いていません。

なんとかしなくてはと思ってましたが、仕事へのストレスが過去一に達しつつあるので、自分を労わる意味も込めて、出来合いのものは冷食、ご飯はパックご飯でOKとします。

 

⑤まとめ

今日

夜ご飯と明日の朝ごはん買って、お風呂入って寝る!

 

明日

朝ラジオ体操したら、カフェで大好きなカフェラテ飲みながら本を読む!

 

自分がやりたいことをやるって決めたんだから、

人との約束が割り込みそうになっても全力で阻止することにします。

 

月曜

とりあえず、

・上司と距離を置く(話を聞くときに、ちゃんと聞くことと、受け流すことのフィルターをかけるイメージ)

・必要なことを淡々と実行して定時で帰る。